2015年9月5日土曜日

物流や製造、人工知能が業務指示…日立が開発

自分でも考えていたことが日立がやってしまっていた。
Machine learningって大きく2つのプロセスで成り立っていて、分析と最適化なんだよね。大抵は二つをまとめてやっている。ってことは、流れ作業の最適化って結構簡単にできる分だだよなーって思っていた矢先にやられていた。

ネットでは、機械が人間に指示って話題みたい。

物流や製造、人工知能が業務指示…日立が開発

人工知能が工場などの日々の作業内容を理解した上で、最適な作業を判断し、従業員に指示を出す仕組み。日立の物流倉庫で実験したところ、作業時間を8%短縮できたという。将来的に企業向けに販売する考えだ。
 物流倉庫で出荷する商品を集める際、人工知能が過去の作業内容や商品の需要など膨大なデータを分析する。作業員に対し、どのような順番で棚を回れば良いかなど、作業時間を短縮するための指示を出す。
 将来的には金融分野で優秀な営業マンの業務内容を分析し、他の社員に役立てることなども検討する。

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150904-OYT1T50105.html?from=yartcl_blist

0 件のコメント:

コメントを投稿