2015年7月28日火曜日

このメールは自動的に消滅する―期限来ると消える「Dmail」がGmailで利用可能に

どうやって実現しているんだ?
相手先が受信したものをいじれるのって、もはやウィルスな気がするのだが?
また、メールはないけど、Pdfなら期限付きはすでにあるはず。
ともかく、技術的に興味がある。

http://news.livedoor.com/article/detail/10398654/



タイマーをセットし、期限が来ると自動的に消滅出来るサービスがGmailに登場しました。

自己破壊機能つきメール


セキュリティ会社Deliciousは、グーグルのブラウザChromeで、Gmailの拡張プラグイン「Dmail」のサービスを提供することを明らかにしました。
 
この「Dmail」を通してメールを送信しようとすると、相手にメールが届いてから1時間後-1週間の期間で、期限になると自動的に消えるようにするオプションを選択することが出来ます。
 
期限が来ると、相手はゴミ箱を閲覧しても、メール自体を見ることが出来なくなります。またこの仕組みを応用して、今後はPDFも時間内に消滅するようにすることが出来るようにもなるのだそうです。

Snapchatを意識?


またこのサービスは、以前提供された、送信後30秒以内であれば、送信自体をなかったことに出来るGmailの機能とは全く別のものとなります。
 
「消えるメッセージ」と言えば、SNSアプリSnapchatが有名であるだけに、好調な同社のシステムから影響を受けたのでは、という声もありますが、将来的にグーグルがSNSサービスに進出することになれば面白そうですね。
 
 
Source:CNN Money
(kihachi)

0 件のコメント:

コメントを投稿