2015年7月22日水曜日

防衛省のドローンが行方不明に

防衛省のドローンが行方不明との報道。なんか新作のスゲー新作ができたのかとおもったら。phantomじゃん。普通のことだと思うが、防衛省ってつくだけでニュースなんだろうな。
むしろphantomを作っているDJIって中国の企業だから、採用はないと思うのだが・・・しかも、民間の業者が操縦していたっていうから、敷地内でやっただけで、まだデモの段階でないのかな?それってただの業者のミスで防衛省と関係ないとおもうのだが、実際どうなんだろう。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150722/k10010162481000.html
防衛省 飛行中のドローンが行方不明
22日、東京の防衛省で小型の無人機、ドローンが飛行中、行方が分からなくなったということで、防衛省は、詳しい状況を確認しています。
防衛省によりますと、22日午後1時すぎ、東京・新宿区の防衛省の敷地内にあるグラウンドの上空を飛行していたドローンが、風で北に流され、コントロールを失って、行方が分からなくなったということです。
ドローンは1機で、防衛省の職員の立ち会いの下、民間の業者が操縦していたということで、重さは1キロ余りで、大きさは縦横それぞれおよそ30センチの大きさだということです。
防衛省は職員およそ20人を風に流された敷地の北側を中心に派遣し、行方を探していますが、見つかっていません。
このドローンは一般に販売されているタイプで、23日、関係省庁にドローンを捕捉する機材を公開するため、その対象となるドローンを予行として飛ばしていたところ、風で流されたということです。
気象庁の観測によりますと、東京都内では23日の日中は沿岸部を中心に南寄りのやや強い風が吹いていて、東京の都心では、午後1時前に18.5メートルの最大瞬間風速を観測していました。気象庁は東京23区に強風注意報を発表して、昼前から夜遅くにかけて強風に注意するよう呼びかけていました。
防衛省の担当者は、「対策を講じるべき側が、このような事案を起こしてしまい、誠に申し訳ない」と話しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿